2006年10月 5日 (木)

府中で飲み→カレー

  ライターには「茶居留奴」って書いてあった。

 JOJOに社会復帰。来年の予算を作ってます。うむうむ。悩み多き年頃。昨日は歓送迎会in甲州屋。今シーズン初鍋です。何かと疲れましたよー。ちなみに今シーズン初肉まんはカンボジアの屋台でした。

 そして今日はマイミクコッシーと週の後半祝い&研修お疲れ飲みで府中。いやー美味しかった。2軒目、前から気になっていた駅前のCHILDという「カレーと焼酎の店」についに入りました。一見、おしゃれなJAZZ BARなんだけど、カレーと焼酎となぜかカラオケもある。since1979って同い年じゃん。場所は南側の松屋とかあるゴミゴミした地区の雑居ビル2階です。一歩間違うとキャバクラに入ったように思われます。

 小さい店なのですが、酒もカレーもメニュー豊富。府中で飲みの後、カレーを食べたくなったらC&Cよりもココかな。お酒もイケます。ただし、カラオケを希望する客がいる場合は店内の雰囲気をもっていかれるので、それなりに覚悟して下さい。

 あーねみい。大したレポート書けないのでもうおやすみっ!

| コメント (2)

2006年9月 1日 (金)

メーヤウ遠征したりライブだったり

  チキンカリー。やっぱあの味。あの辛さ。

 忙しいんだけど、わざわざ長野にカレーを食べに行ったり、週末はライブだったりします。若いっていいことだ。

 下高井戸でタイカレー「ピキヌー」の洗礼を受け、今では駒澤までたまに食べに行っているですが、そのピキヌーの師匠?(本家?)であり、早大生の新勧で有名なのが「メーヤウ」です。信濃町にもあります。で、なぜか信州の松本にもあるというので余った18きっぷで食べに行ってきました。ちなみにサークルの後輩のMくんは松本出身なのですが、高校でも大学でも新人歓迎でチキンカレーを食べさせられたそうです..

 B級グルメにとって、ネットの普及は本当にありがたいですねー このサイトなんてマジで神。実は信州大学に受験に行ったことがあるのですが(白線流しにあこがれて....というのは内緒です^^;)、久しぶりの松本をブラブラしました。もっとゆっくり街歩きしたかったな~

 そして土曜はライブ。今回はドラえもんに挑戦です。ええ、いい大人ですけども。経理担当ですけども。親に結婚の心配とかされてますけども。職場の人が見に来るかもしれませんけども....  きっと藤子不二雄が見たら怒るであろう最低のステージをお届けします! ライブ終わったらそろそろ旅行の準備しないとなー

| コメント (0)

2006年7月30日 (日)

食堂という名のラーメン屋

  丸全食堂。ありがとう。

 分倍河原にひっそりとあったラーメン屋が閉店してしまいました。メニューは「ラーメン並」「ラーメン大」「生ビール」の3点のみ。しかし、そのストレートな醤油ラーメンは多くの人の心をつかみ、マスコミを騒がせる名店とはまた違った意味で、地域に密着した銘店として多くの人で賑わっていました。最終日は午後からの出勤だったのでお昼の時間に行ったのですが、カウンターは常に満席。mixi情報によると、マスター曰く「のんびりしたい」から閉店だそうです。

 自分も含めて、これだけの人が最期の日に店に来たくなる店。よく考えるとこれは凄いことなのではないかと。どんな仕事でもそうだと思うんだけど、信頼を得るのは日々の積み重ねしかなくて、それが一番大変かつ一番大事な事なのかなぁと。ちょっと就職5年目の7月病だったので前向きに考えてみました。

-----

 話変わって、火曜はライブなのです!

 すみません、なかなかエンジンかかっていなかったのですが、ようやく練習でテンションが上がってきました.. 今回は1年振りとかかな?平日ライブ! 普段は土日ライブなので、今まで見に来れなかった人も平日遅めですので遊びに来てください! 誘うからには損させないステージをお届けしますよ~(^^) ちなみにその次は9/3、シルエレでふぁりすずむだ!! こっちもそろそろ3バンドで作戦会議しないとね。

| コメント (1)

2006年7月17日 (月)

グリーンカレーを作った

 姉のSGベースの弦を交換したり甥と遊んだりした午後、思い立ってグリーンカレーを作りました。今は駒沢に移転しちゃったピキヌーに教えてもらったタイカレー。その中でも特に野菜が多くて辛いのが苦手な方でも食べやすいのがグリーンカレーです。一般的には無印良品で売っているスパイスセットなんか有名だと思う。

 で、今日はカレ博で買ったスパイスを試したんだけど、結構上手くできました。チキンは骨付きの方が雰囲気出るね。そしてもっと煮込んだ方が美味しいかもなぁ(1時間ぐらいしか煮込まなかった..) 具はタケノコとピーマンとナス。場合によってはジャガイモとかミニトマト入れても美味しいかもね。

 カレーにはホントにいろんな種類があって、店を探すのも楽しいんだけど、こうして自分で料理するのも楽しいんです。珍しく部屋片づけて、チャンダン焚いて、ムトゥのサントラ流して、プチアジア(あれ、タイからインドになってる^^;)の準備完了。あーシンハービール用意しとくんだった!

 ゲストと適当に雑談し、府中までサイクリング。にんにくやの向かいに24時までやってるCafe de Genoiseというカフェを発見したのでお茶。店員さんはかなりのメガネ美人でした(笑) また行きたいかも..

 明日も休み。自分メンテしまーす。

-----

 業務連絡。ロックインジャパンのチケット来ました! パンフレット共々、交換便で送りますね~ あと、ビーチテント買った(ばか) だってBOOKOFFで1200円だよ! 雨はしのげないけど、日陰が作れて荷物も置ける。あとは、民宿の予約完了ハガキを無くしたっぽいのでそれを探すだけー

| コメント (7)

2006年5月 8日 (月)

帰省日記

 もちろん行ってきました第七ギョーザ。一人でホワイト大。

 帰省してきました。3年しか住んでなくてもやはり実家はくつろぐ。前の日記の計画も順調に消化してきましたよー。はたして明日から社会復帰できるだろうか.. その前に夜型になった生活をどうやってリセットしようか。誰か今夜遊ばない?(寂)

4日 mixiバンド・ジャージホリデーのメンバーで岸野くんのお見舞いへ。元気そうで何より。差し入れはちょっとHな実用セット。早くスタジオ入りたいな~ 夕方お茶して解散、うだうだと支度して、なぜかジム寄ってから出発。22時・国立府中→24時・塩尻。燃費を気にして控えめに走ります。

5日 すき屋で夜食。裏道経由で158号線へ。松本の夜景がすげーキレイ。一人で見てもしょうがないけど(笑) 最近買ったMP3プレーヤーに1000曲入れてシャッフルしつつ、ちょうどスピッツが流れてしんみり。上高地経由→1時半・安房TN→神岡→41号線・笹津から八尾→359号線・山を越えて砺波→3時・実家着 深夜なので車も無く、下道でも80キロをキープしたのでスタッドレスにしてはベストタイムだったんじゃないかな。府中からの平均速度は70km/hでした。ちょっと寝て、昼には起きてショッピングセンターで買い物。

6日 岩盤浴初体験! これがねー、ホントに気持ちよかった。噂には聞いていたけど、恐るべしです。温泉みたいに肌もツルツルになりました。サウナが苦手な父親も連れて行ったんだけど、かなり好印象でした。サッパリしてから、久しぶりに親子できときと寿司を食う。

7日 この頃になると完全に午後起きる体になってる(笑) のんびり支度。夕方には出て、金沢で友達と会ってから第七ギョーザ。北陸は来るたびに道路が良くなっていきます。高速みたいなバイパスがいっぱい。外環も早く開通しないかなー 再び深夜の峠越えで帰路へ。

8日 のんびり信州をドライブしなから関越経由で帰宅。関東に入ったとたん雨。近いうちに車洗ってあげないと。そうそう、富山を出たのが深夜だったので、お土産が買えませんでした.. 明日、職場では長野と新潟のお土産が配られる予定です。

 予定通り、竹内結子に会いたくなったり、アニマックスでエヴァの映画を見て気持ち悪くなったり(笑)、こうして東京に帰ってきて寂しくなったりしております。一人暮らし8年目。いつまで続くことになるやら.. さて、ご飯作るか。

あ、多めにお土産を買ってきましたので、会えた人から先着順でサービスしますよん♪>関係者各位

| コメント (6)

2006年4月 3日 (月)

のび太の首長竜2006

4月で異動する上司が「これから360度違う職場でがんばります。」って挨拶してたんだけど.. 戻ってきたいってことなのかな。ますます仕事忙しく。あーがんばるぞ。

 いい大人ですがドラえもんの映画を見てきました。ヤバイよ。マジで半日語れるから。で、簡単に言うと昔の映画のリメイクなんですね。戦国自衛隊方式。新しい声優に関しては賛否両論なんですが、気になったことをつらつらと書きます。誰も喜ばないだろうがww 少しネタバレ、お気を付けて。

・絵は原作というか昔に忠実。ドラえもんが丸ではなくて楕円になったりする。
・絵だけじゃなくてドラえもんのキャラも初期っぽい。「先導者」になりつつあったのを、のび太達と同じくドジな仲間として描いているような。ヒーロー物ではなくて、一緒に成長する物語ということなんでしょうか。
・個人的には、新ドラのしずかちゃんの方がタイプです(笑) シャワーシーンで、うなじのアップから入る辺りがマニア心をくすぐる。
・一番の感動はエンディングかな。2コマほど、コミックの絵がそのまま使われるのですが、間違いなく泣けます。藤子不二雄へのオマージュというよりは、コミックがあまりに完成されていたのではないでしょうか。大冒険を終えて出発した日に戻り、ママに「ちょっとね」と言って夕焼けとみんなとの別れ。布団の中でボールを抱いてピース助を思う.. これは泣ける!
・のび太の家の描写がリアル。以前から映画では服が異なったり細部の変更もみられるけど、部屋の散らかりっふりとか廊下の掃除機とか、窓のアルミサッシとかいろいろ気になる点がありました。
・スキマスイッチの主題歌、普通に良い。タイアップ主題歌になってからイマイチだったけど、今回の曲は普通に合ってる。特に白亜紀を旅するシーン(きっと原作マンガだと見開きで歌詞とか載ってるであろうページ)でオーケストラバージョンが流れるんだけど、映像の綺麗さとあいまってサントラ欲しくなりました。
・学術的?変更点があるっぽい。たしかプテラノドンに襲われるはずが.. 何カ所か恐竜の描写も変更されているようでした。
・やはりジャイアンは映画では良い奴になります。「ムシャクシャしているから殴らせろ」なんて事を言う人と同一人物だとは絶対思えないw 声優も若いらしいですが、今後に期待。

のび太、あんなに勇敢で数多くの大冒険してるのに、なんで成長しないんでしょうか(笑) 確か、無人島で大人になっちゃって、タイムマシンで失踪時に戻ってのび太自身はタイムふろしきで子供に戻るっていう話があったけど、今思うと結構ブラックだよね....

| コメント (3)

2006年3月29日 (水)

珊瑚礁のカレー

若気の至りでカレーを食べに。

昔、スネ夫の自慢話で「ママが突然ラーメンが食べたいと言い出して札幌に行った」という話があって、突然の行動=グルーヴィ&豊かさの象徴であると肯定的に捉えているわけですが(でもお金も時間も無いから夜中に山中湖行くぐらいなんだけど)、今日は鎌倉・七里ヶ浜にある「珊瑚礁」というカレー屋に行ってきました。

ホントはね、駒沢大学のピキヌーでチキンカレーも良いかと思ってたんだけど..

すーっごく待たされたのも美味しく食べるためのスパイス。値段が高いのも、無駄にガス灯がゆらゆらしてるのも、全てカレーの隠し味。一番安いカレーで1400円とかかな。立地と雰囲気の対価。でもそんだけの価値はある(って考えてみることにする)。ただし、デートで行くとあまりのライス量の多さにブチ壊しにされるかもな.. ありゃ、調布にあった「マンボウ」級です。体育会系というか、「湘北~ファイト!」とか言いながら食べる量でした....

まだ胃もたれ~(^^;

ジムでボディコンバットした分、また栄養付けちゃったな。

| コメント (8)

2006年1月19日 (木)

V2(エンジンとかジャニーズじゃなくて)

 普通の日。日差しがまぶしいけど風は寒い。もう1月も後半ですもんね..

 昨日一昨日と今年初めてのスタジオ。やっぱ久しぶりに音出すと気持ちええわ。こういう初期衝動っていうか「ベース持ってて楽しくてしょうがない」みたいなレベルを持続してパッケージ化できればなぁ。来月11日,ある意味インディーズデビューします。まだ全貌が見えないんだけど,まぁ人生の記念ってことで。でも折角お金と時間を使うわけだから,いいライブして,CDも売れてほしいです。親に配ったりは絶対しないけど(笑)

 昨日はmixiで知り合ったバンド練だったわけですが,なぜか「V2」というユニットの話になりました。(自分が1人で盛り上がっていたという説も) 知ってますか? その昔,小室哲哉とYOSHIKIが組んでいたビジュアル系様式美ハードロックニューウェイブバンド!? とにかく曲もドラムも,何より小室の歌が強烈なんです.. あーブックオフで探したい! あの蚊のような小室の声を聴きたい! 使ってないキーボードに囲まれたい!

 そんな熱い思いを胸に,明日の夜から蔵王にスキー入ってきます。初,東北スキー! 来月から忙しくなっちゃうから,滑りだめしてきまーす。

 あ,そうだ。社員旅行の幹事なんだけど,あなただったらどこにしますか?条件は2月下旬,オッサン&若手の2~30人で1泊。
 プランA「意外と近いぞ北海道。北の大地と味覚を堪能する北海道ツアー」
 プランB「正統派社員旅行の見本。偽装されるほどの名湯,草津温泉でのんびり」
 プランC「春はすぐそこ。鮨食べ放題&イチゴ狩りをセットにした伊豆or館山時(浜松)温泉」

 結果は来週!

| コメント (6)

2005年8月26日 (金)

鹿児島にて(2)

 帰ってきました鹿児島から。毎晩飲み&ラーメンで、体重2キロぐらい増えたかな。明らかに胃が大きくなっているようで、明日からのリハビリ生活をがんばります。ま、地域経済の振興を手伝ってきたと言えば聞こえがいいですが.. なんだかんだで飲んで食べて、最後には時間があったので、空港から10分の「安楽温泉(死にそうな名前だ^^;)」で温泉にも入ってきました。
 そば屋で会った西郷さん。角刈り眉毛、しかも和服!婦人を伴い、昼から焼酎と蕎麦。「お客人、どちらからおいでなさった」 明治時代かと思いましたよ。2日目、ホテルの向かいがお寺なのですが、毎朝6時半に金物を連打する音で起こされます。モーニングコールいらず。3日目、部屋に帰ると突然無かった冷蔵庫が置かれている。サービス!?。鹿児島は路面電車が走っていて、なんとなくノスタルジックな「ザ・地方都市」といった感じです。まだアーケード街が廃れる前というか、街全体に活気があるような。他からも人が集まってるみたいだしね。一番口に合った焼酎は「島美人」かなぁ。また思い出したらレポート追加しますね。
 レンタカー(日産キューブ)も借りたのですが、どういう訳か鹿児島にSUZUKIのラパンが多い気がします。「オレは直角」みたいに四角いのが好きなのかなぁ。あとは、コンビニでも焼酎が充実しているとか、ファミレス「ジョイフル」がやたら多かったりとローカルネタ。桜島に渡るフェリーのうどんも美味しかったな。

050825_204401.JPG  050823_202601001.JPG  050822_203001001.JPG

左から、一番オススメ・くろいわラーメン、長渕剛も好きらしい・和田屋のラーメン、これぞ鹿児島・豚とろラーメン。

050822_131601001.JPG  おそばやうどんにも薩摩揚げが付くのです。

050826_120401.JPG  番外編、なぜか鹿児島にC&Cカレー。恐るべき京王グループ。

| コメント (3)

2005年7月26日 (火)

トミカ主義

一日、姉の買い物などを手伝っていました。以下、甥のあいうえお絵本より....

050726_182301001.JPG  この辺はいわゆる「すぽーつかー」ということで。やっぱり買うならグリーンですね。

050726_182501.JPG  ベンツ、しかもCクラスじゃないとダメみたいです。フォークリフトは力業。「も」って、モビリオとかあるだろー

050726_182401001.JPG  エボ4。制作者の趣味がひしひしと伝わります。もう何も言えません。

| コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧