2009年9月13日 (日)

週末、帰省します

 初の子連れ帰省です。一足先に飛行機で富山入りするカミさんと息子は荷造り中。自分は恒例の消防訓練の大会(何それ)に出場してからロンリードライブです。

googleでマップを作ってみました

 普段だったら上高地とか平湯とか安曇野とか寄り道したいんだけど、子供が小さいので全てパス。帰りもおそらく寝ている間に夜行搬送でしょう。高速1000円だからまぁいいか....

 なんと高校卒業から10年以上も経って同窓会に行くことになりました。地元組が甲子園で盛り上がって企画してくれたらしく、嬉しハズかしですな。すみません、自分はかなりオッサンになってます!

 そういうわけで夏休みもほとんど使っていないので職場大顰蹙の長期休暇です。お陰で今仕事が大変なことになっていますが.. まぁ今年は正月も出勤だったから許してもらえるでしょう。インフルエンザにでもなったと思ってくださいw

 一応、パソコン持ってって「普段できない仕事」をやるつもりですが。ではここで問題、それはどんな仕事でしょうか?

1.火事・地震・テロ・爆破予告・伝染病等 何があるか分からないので「危機管理マニュアル」を作る

2.ありそで無かったお客さん案内用 「職員の私見ですが近隣飲食店&出前情報マップ」を作る

3.内容未定なんだけど締め切りが10月2日「地域のためにこんな有意義なイベントやるから補助金くださいお願いします申請書」を作る

4.我が社もゆるキャラでイメージアップ「キャラクター企画提案書」を作る

 +++++

 今日は甥っ子へのお土産を買ってきました。自分がトイザらスに通う日が来るとは。。

 現地でもレポートしますのでまぁ楽しみに。

 もちろんBeee地区ブログも毎日更新です! http://ameblo.jp/beeechiku/

 

| コメント (0)

2007年1月 8日 (月)

初滑りで高速閉鎖

Photo   山岳部では気象担当だったけど....

 この寒波に乗じてスノボに行ってきました。場所は富士見パノラマ、もちろん初めて。いやー、寒かったですよ! 前夜は遅番&サークルOBの飲みだったので、午後とナイターを目標にしていたんですが、お昼前に中央道乗ったら勝沼ですでに雪。小淵沢でチェーン規制とあいなりました。なんとかスキー場に到着するものの、吹雪いててあきらめて帰る車もチラホラ..

 ところがゴンドラに乗る頃から晴れてきて、眼下には八ヶ岳山麓の雄大な景色が! さっそく高瀬神社でひいたおみくじ大吉の御利益でしょうか。その後は東京2時間圏とは思えない最高の雪質で、ナイターまで思う存分滑ってきました。しかも、どういうわけかレストランで職場の音楽部の先輩であるT合氏とMちゃんに遭遇w 世間は狭すぎる..

 それにしても今日の寒波はシャレにならなかったみたいですね。帰りは、中央道が閉鎖されて20号線が大渋滞でした。こんなの初めて。せっかくなので小淵沢で温泉入ってご飯食べてゆっくり帰ってきましたけど(その辺はぬかり無し!)。志賀高原や白馬では遭難さわぎもあったようで..

 今回のキーワードはズバリ「もっと、うんこ。」 や、スノボで重心を低くってことなんで。ゲレンデで絶叫してましたw あと特別賞はスタッドレスと我が車カラット君かな。無事に帰ってこれて本当に良かった~ 富士見パノラマはアクセスの良さと眺めの良さで初心者にお勧めです。帰りは駐車場に止めた車の周りの雪がキレイに除雪してあって、かなり感動しました。(←雪国の人なら分かるはず~)

 明日、どうせ筋肉痛なんだろうなぁ。明日ならいいケドね。

| コメント (4)

2006年5月23日 (火)

上高地トレッキング

  河童橋と梓川、後ろは穂高の山々です!

  河原で昼食。ヱビスとチキンラーメンでほっこり。

 シフトの都合でちょっと連休だったand久しぶりに天気が良かったので、上高地に行ってきました。ホントは焼岳とか涸沢あたりも行きたかったけど、まだ残雪も多いのでミーハーなトレッキング程度。でも秋葉原で24時までバンド練の後、そのまま出発したもんだから眠かったですね(^^; 塩尻(サラダ街道の朝日村辺り)で夜明け、体内時計ってちゃんとリセットするから凄い。人間、眠いと足運びもギアチェンジも雑になります。雑でも前には進むけど、これが非常に疲れるわけで。

 バスに乗り換えて釜トンネルをくぐり、7時前には歩き始めるけどマジで寒い! 大正池の畔には、中高年の写真家と自称画家が多いこと。大丈夫、これからの国内消費は彼らが支えてくれるはず。こんなに問題のある国を作ってれてありがとう..

 特に目新しいネタも無いわけですが、やはり「いつかは穂高」なんだなこれが。職場の登山同好会にはまだ早いか.. 4日もあればゆっくり行けるし.. でもそんなに休み合わせられるか.. 最盛期は山小屋混んでいるから外したいし.. 西穂はロープウェーあるけど岩場が地獄らしく.. ブツブツ。そのうち大天井から槍も行ってみたいんだよね。

 最後は帝国ホテルでケーキ食べてしめくくり。そりゃーもうインペリアルなお値段でしたとさ。喉が痛いので、鼻うがいしてもう寝るぜ。明日、忘れていなかったら職場にお土産の紅茶持っていきまーす。

| コメント (3)

2006年5月 8日 (月)

帰省日記

 もちろん行ってきました第七ギョーザ。一人でホワイト大。

 帰省してきました。3年しか住んでなくてもやはり実家はくつろぐ。前の日記の計画も順調に消化してきましたよー。はたして明日から社会復帰できるだろうか.. その前に夜型になった生活をどうやってリセットしようか。誰か今夜遊ばない?(寂)

4日 mixiバンド・ジャージホリデーのメンバーで岸野くんのお見舞いへ。元気そうで何より。差し入れはちょっとHな実用セット。早くスタジオ入りたいな~ 夕方お茶して解散、うだうだと支度して、なぜかジム寄ってから出発。22時・国立府中→24時・塩尻。燃費を気にして控えめに走ります。

5日 すき屋で夜食。裏道経由で158号線へ。松本の夜景がすげーキレイ。一人で見てもしょうがないけど(笑) 最近買ったMP3プレーヤーに1000曲入れてシャッフルしつつ、ちょうどスピッツが流れてしんみり。上高地経由→1時半・安房TN→神岡→41号線・笹津から八尾→359号線・山を越えて砺波→3時・実家着 深夜なので車も無く、下道でも80キロをキープしたのでスタッドレスにしてはベストタイムだったんじゃないかな。府中からの平均速度は70km/hでした。ちょっと寝て、昼には起きてショッピングセンターで買い物。

6日 岩盤浴初体験! これがねー、ホントに気持ちよかった。噂には聞いていたけど、恐るべしです。温泉みたいに肌もツルツルになりました。サウナが苦手な父親も連れて行ったんだけど、かなり好印象でした。サッパリしてから、久しぶりに親子できときと寿司を食う。

7日 この頃になると完全に午後起きる体になってる(笑) のんびり支度。夕方には出て、金沢で友達と会ってから第七ギョーザ。北陸は来るたびに道路が良くなっていきます。高速みたいなバイパスがいっぱい。外環も早く開通しないかなー 再び深夜の峠越えで帰路へ。

8日 のんびり信州をドライブしなから関越経由で帰宅。関東に入ったとたん雨。近いうちに車洗ってあげないと。そうそう、富山を出たのが深夜だったので、お土産が買えませんでした.. 明日、職場では長野と新潟のお土産が配られる予定です。

 予定通り、竹内結子に会いたくなったり、アニマックスでエヴァの映画を見て気持ち悪くなったり(笑)、こうして東京に帰ってきて寂しくなったりしております。一人暮らし8年目。いつまで続くことになるやら.. さて、ご飯作るか。

あ、多めにお土産を買ってきましたので、会えた人から先着順でサービスしますよん♪>関係者各位

| コメント (6)

2006年4月12日 (水)

MT車の運転についての考察

 繁忙期。18日までに決算資料提出なんて無理だろー。他の人がまとめた資料から抽出及び加工(というかチェック)をしなくてはならないので、自分だけ嵐の前の静けさ。今週、夜に「行けたら行くよ」系の用事を入れてしまったんだけど、どうなることやら.. そして今日もジムで一汗→ビール1缶→先週作ったカレーという経済的だが少し虚しい夜を過ごす。

-----

 最近ネットで読んだ話題に触発されて。

 自分はいわゆるマニュアル車に乗っています。スポーツカーに憧れもあるんだけど、まぁ経済的な事情と「ちょっと普通と違さアピール&最初の車ぐらいはMT」というコンセプトで街乗りコンパクトカーだけどミッション式。もうだいぶ慣れましたが、まだまだ奥が深いんですよね。乗り心地一つとっても、甥を乗せて横須賀に行くときに丁寧な運転を心がけたらいつもより精神的に疲れるし(^^; 一人で山道走るときにはそりゃーもうワイルドというか楽しい(車の性能を引き出した)運転になるし。まぁ、基本的に安全運転ですけど。

 ゼロ発進。停止状態からの発進。ローに入れてクラッチ戻して半クラになった瞬間にふかしてつないだと思ったらセカンドへ。同乗者が多いときやガソリン満タンの時は多少ふかしてから半クラにしないとエンストしそう。全然トルク無いんで。で、セカンドに繋ぐときが一番ガクっとする(信号待ちで発進するときに、周囲にMTだとバレてしまう瞬間)わけですよ。ここをATみたいに繋げたらなー。3速以上はスムーズなんだけどなぁ。もう8万キロになるので、クラッチの摩耗も気になるところです。

 エンジンブレーキ。他人の運転するMT車に乗る機会がまず無いので、他の人がどういう運転をしているのか気になるところですが.. あ、小田急バスが人によって荒いってのは思うけど(笑) クラッチはプロだから上手いか.. 右左折でセカンドに落とします? フットブレーキとエンジンブレーキの割合(しかもどの程度滑らせながらシフトダウンするのか?)が、完全に我流なのでこれで良いのか?→燃費・環境・後続車etcに対して 自信が無いんですよねー レースゲームの影響か、シフトダウンして回転数上がる音がちょっと好きかもしれません(^^;

 左手の位置。できれば助手席とイチャつきたいのですが(爆)あいにく空席なので。自分はシフトレバーに置いています。教習所では10時10分でハンドルでしたっけ? これもエンジンブレーキ多用しすぎなのかなぁ。あーでもなんとなく「高速とかでブレーキランプは格好悪い」というイメージがある(流れを読めてないみたいで)ので、MT車の優越感みたいなのはあるかもなー ま、安全に減速するが当然ですけど。

 信号待ちではニュートラルにしてサイド引いています。後続車来たときだけフットブレーキ踏んで赤ランプ喚起。でも電球って点灯しっぱなしの方が長持ちするらしいね。

 この雨&黄砂でホコリっぽいから洗車したい! 最近街乗りばかりなので、たまには高回転まで回してあげないと。田舎に帰ったらタイヤ交換して、いろいろ磨いてあげるつもりです。そろそろいろいろガタが出てきてるので、なんとか手入れして乗り潰したいなー。

 ちなみに、納車されて最初にラジオから流れてきたのがスピッツの「青い車」!(^^) これはちょっとした偶然ですよね。もちろん海を見に行きましたよ~ ちなみに知り合いのスピッツファンの奥さんは青イストでナンバーは「88-23」..恐れ入りましたw

| コメント (5)

2006年3月29日 (水)

珊瑚礁のカレー

若気の至りでカレーを食べに。

昔、スネ夫の自慢話で「ママが突然ラーメンが食べたいと言い出して札幌に行った」という話があって、突然の行動=グルーヴィ&豊かさの象徴であると肯定的に捉えているわけですが(でもお金も時間も無いから夜中に山中湖行くぐらいなんだけど)、今日は鎌倉・七里ヶ浜にある「珊瑚礁」というカレー屋に行ってきました。

ホントはね、駒沢大学のピキヌーでチキンカレーも良いかと思ってたんだけど..

すーっごく待たされたのも美味しく食べるためのスパイス。値段が高いのも、無駄にガス灯がゆらゆらしてるのも、全てカレーの隠し味。一番安いカレーで1400円とかかな。立地と雰囲気の対価。でもそんだけの価値はある(って考えてみることにする)。ただし、デートで行くとあまりのライス量の多さにブチ壊しにされるかもな.. ありゃ、調布にあった「マンボウ」級です。体育会系というか、「湘北~ファイト!」とか言いながら食べる量でした....

まだ胃もたれ~(^^;

ジムでボディコンバットした分、また栄養付けちゃったな。

| コメント (8)

2005年6月27日 (月)

沼津食わず。

今日はリフレッシュの日。仕事もバンドも忘れてやるー

050627_114701.JPG

というわけで帰ってきました。帰りにニトリでなぜかフライパン買ったりしながら。沼津港の「びゅうお」というイカした名前の防潮水門兼展望台!?はB級の香りがプンプンするスポット。東海地震かぁ.. 神奈川に居た時は意識高かったけど、北陸経由東京人になってしまうと忘れつつあるかも。

ETC初活用。これも政治的な匂いを感じるんだけど、朝夕は郊外半額だし、5万円前払いで8000円のオマケ付いてくるしでノックアウト。ええ、どうせ評価額ゼロの車には不釣り合いですよ.... 残りのボーナスは借金返済と夏資金にします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月15日 (水)

さて

もう復活するぞー。

今日はこれからカレー食べに行って、レイトショーでも見てくるつもり。よしよし。ミスチルの「雨のち晴れ」なんぞ聞いてみよう。

*

はい帰ってきました。雨の横浜方面。第三京浜-港北とか都筑あたり-川崎の奥の方-新百合ヶ丘-稲城-府中。勢いあったら横須賀か湾岸線方面行きたかった..

稲城に麦とろをメインとした「トトロ」という店を発見。安直な名前以外にも、かなり謎です。一度行かなくては。稲城というと川崎街道沿いに「ドラゴンボール」っていうラーメン屋も気になるんだよね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月12日 (日)

夜高まつり

050611_192801.JPG  飲み屋の外から「ヨイヤサー」のかけ声が....

 行ってきました富山に。高校の同級生の「結婚お披露目会」ってやつ。相手は年上の落ち着いた感じのお姉さん。いいなー。結婚したい(^^; 適当にカラオケ行って、それなりに親と話してとんぼ返り。実家滞在30時間、うち睡眠18時間、飲み会8時間。食卓で食べたのは「鳩サブレー」と「納豆ご飯」のみ。一応、父の日のプレゼント渡してきたけどね。

 ドライブが大変だったのよー。帰り、高山ラーメンを食べたくて寄り道したんだけど、安房峠から松本までの下りがバスを前にノロノロ。途中、「サラダ街道」で松本市街をパスして塩尻へ、職場でやることがあったのでそのまま中央道。小仏が渋滞20kmだったので都留から道志みちに逃げてみたものの時間はあまり変わらず。20号線で言えば甲府昭和~諏訪は「高速を使わないでもいいランキング」No.1かも。でも松本まで5000円ぐらいなら出しちゃうか.... 諏訪湖近辺の流れが悪いんですよね。塩嶺峠途中にある「やまびこ公園」の夜景とかマジオススメなんだけど。本気でETC考えてます。道路公団の思うがまま。

| コメント (0) | トラックバック (0)