2007年9月 9日 (日)

文化祭が終わり

Uni_0126 文化祭、大成功で終わりました! 忙しかったけど、大した事故やトラブルもなく、出演者も大満足だったと思います。お客さんもまぁ楽しんでもらえたんじゃないかな....? イスの配置等のオペレーションは次回への課題とするとして、概ね合格点だったと思います。シルエレ的にも儲かったみたいだしねw

 きっかけはヤイコバンド「ジャージホリデー」でライブをしたいけど、あまりに初心者&コピーバンドすぎてブッキングは厳しいと。で、知り合い集めてホールレンタルということに。でもライブやるからには体裁も整えたいし、お客さんにも楽しんでもらいたい!ってことでいろいろ企画してたら主催者&3バンド掛け持ちというひどいことになってしまいました(^^; 各バンドのメンバーには掛け持ちでご迷惑をかけてしまって申し訳なかったのと、ひそかに支えてくれた相方に感謝しています。

 以下、実行委員会からのコメントw

●円高食堂
 若かった! 最高のトップバッターでした。選曲が素晴らしすぎる。しかも遠ちゃん以外はみんな就職してからバンド始めたんだね。その心意気とストレートな楽しみに方に脱帽です。客としてもフロアをリードしてくれてありがとう。本当に助かりました。演奏も他のバンドに比べて全然見劣りしなかったです。

●まる子救済バンド
 ひょんなことから集まった4人。飲んだり、劇の練習したり、いろいろありました。まる子、猛練習お疲れ様でした。まだまだだよー、ホントはこの先ももっと楽しいんだよー。ゆっきー、一足先にDVDをチェックしたら貴女カッコ良すぎます。普段からギター抱えて仕事して下さい。花輪くん、あなたの努力無しにはこのバンドは成功しませんでした。エルレのドラム、頑張って下さいw

●ジャージホリデー
 まさかまたライブやる事になるとは....奇跡のメンバーです。一時はライブできるのか心配だったけど、合宿行ってみんな変わったね。ゆうこりん、ステージ向きのナイスキャラでした。受験と母親の両立がんばって。せーらっち、いろいろあった中、本当にお疲れ様でした。これからも楽しんだり助けられたりしながら音楽と付き合っていきましょう。ひろしくん、他力本願なバンドにおいて、予約係が居なかったらここまで来れませんでした。こいたさん、なんでスーツ持ち歩いているの?(笑) ほーりーさん、いつもギャルが大勢見に来るのには嫉妬します。またライブやりましょう!

●にぷれす
 結局ネタだったな。何はともあれ、ドリムシお疲れ様でした。出来はギリギリのラインだったけど、10年ベースやってて良い経験になりました。プログレの楽しさが分かった気がします。ダービー阿部さま、無理言って参加してもらって、本当にありがとうございました。今回のMVPだなー。

●taxman
 こんな機会でもなければライブハウスでクラプトンは聞けないでしょう。まさにオトナのバンドでした。いやー本当に凄かった。シングルコイルの音を感じました。セピア色に加工された映像がよく合っているんですよ。またぜひ聞かせて下さい! ナナイロでもがんばりましょう!

●hacos☆miles
 めんどくさそうな企画に付き合ってくれてありがとうございました。ステージも観客も酸素薄く、最後まで盛り上がれて楽しかったです。個人的にはじゅんちゃんの弾き方及び立ち振る舞いがサークル時代と全く変わってなくて安心しました(自分もそうか!?) ぜひまたライブやりましょう^^

 そんな感じで寂しい感じの翌日です。今月はちょっと仕事モードに切り替えて、あとはプライベートでいろいろ手続きをしくなちゃいけなくて。あ、DVDの編集もやりますね。ちなみにいっちぃさん、定例コンサートのDVDよろしくお願いしますよw

 多田、長嶋をはじめとしたシルエレスタッフにも感謝。音楽との関わり方の多様化によってアマチュアのニーズはこれからも増えると思うのよ。その際の受け皿づくりっていうか、コーディネートする事業って流行るかもしれないね。初心者の技術的指導じゃなくて、バンド活動そのもの指南みたいな。もちろんその前に観客の育成(今は市場が狭いので)もしなくちゃいけないわけだけど。今回は出演者同士の交流はある程度は図れたけど、最終的には観客も交流ができるとベストかなーなんて思ったり。その方がライブハウスも儲かって、草の根的に音楽が振興されるだろうし。仕事帰りに居酒屋に行くように、ライブハウスやBarに行ける生活って楽しそうじゃないですか? 以上、ちょっと仕事に関わる妄言でした。

 何はともあれ、やってよかったです。気が向いたらまたやります。出演者&来場者の皆様、本当にありがとうございましたm(_)m

Uni_0120_2

←ジャージホリデーで音楽神社に祈った御利益ありましたね。

| コメント (6)

2007年9月 1日 (土)

オトナの文化祭 ~コピバンナイト☆シルエレ夏の陣!!!~

 どういうわけかこの歳でイベント企画しましたー よかったら遊びに来て下さい。ってか最近付き合い悪くてごめんなさい~ 早く終われー 打ち上げするぞー

オトナの文化祭 ~コピバンナイト☆シルエレ夏の陣!!!~
 
 吉祥寺SilverElephant http://www.silver-elephant.com/
 open17:00 start17:30 入場無料
 
 出演
 丸高食堂(ハイスタ等若い感じの初心者バンド)
 まる子救済バンド(GO!GO!7188ギャルバン)
 ジャージホリデー(mixi発矢井田瞳コピー)
 にぷれす(JPOPとプログレとB地区)
 taxman(大人のブルースバンド)
 hacos☆miles(椎名林檎コピーバンド)
 
 
 ヤイコバンドは1年半振り!? それくらい久しぶり2回目のライブ。相変わらず異業種交流なメンバーで楽しくやってます。ノリで出演が決まったB地区の皆さんはキーボードの「ダービー阿部」氏をサポートに迎えて、プログレなんぞやっちゃうそうです。あぁ、練習しなくちゃ。

 これから山中湖に合宿に行ってきまーす。

| コメント (0)

2007年7月25日 (水)

【売ります】ROCK IN JAPAN FES.2007 8/4-5.2日券あります

Rijf07

 

 この時期に余ってしまったので、必要な方に実費で譲ります。

 夢のような青空と音楽とビールの祭典。後半2日券です。土日です。
 土曜だけ・日曜だけ希望の方は調整します。

 詳細 http://www.rijfes.co.jp/

 頒布価格 定価20,000円+送料振込料等1,000円(交渉可)

 基本的に先着順とします。携帯メールにも可。

 君もひたちなかで青空と握手!

| コメント (1)

2007年4月10日 (火)

何でくるりのCDは

音量が小さいのか。

いや、J-POPがダイナミックレンジが狭い曲ばっかりなのか。音量じゃないっすね。この辺、まだあんまり分かってないので今度ちゃんと調べよう....

閉店間際の二郎に行ったら「野菜も肉もおかわりして下さい」という挑戦的な発言に闘争心がファイヤーボンバーで麺以上にザル1杯はあろうかという野菜と戦って現在胃もたれしてるので胃腸薬飲んで寝ます。明日は歓送迎会だー

Pa0_0068_1  HappyHerbPizza食べたい。

| コメント (2)

2007年3月 8日 (木)

咲いた桜・その後

364279189_73  "8823"のイントロ photo by 芝公園氏

 もう5日も経ちましたか。

 無事にコンサート終了しました。とりあえずは感謝のみ。連絡用ブログのタイトルの通り「辛い一年間」を「楽しかった一年間」に変えていったメンバー、忙しい中駆けつけてくれたお客さん、支えてくれたOBOG友人職場の方、仕様書通りの仕事しかしない会館スタッフと対照的にプロの視点から素人集団に協力していただいたサウンド・ラジャの山本さん.... 他にも撮影とか沢山の人にお世話になって、そんなみんなの想いが重なるステージでした。

 最初、断ったんです。結婚式もあるし、今更サークルは無いだろうと。でも、横で見てたらホントに辛かった。そして、カンボジアに行く飛行機に乗る前かな.. 決心して、両立しようと。で、やり始めたら口を出し始めていつの間にか自分のできる仕事を探すようになってた。みんな経験者なので、もっといろんな進め方があった思うけど少し申し訳なし。最後にはパンフ班で徹夜したり、健康ランドで飲み会したり。本当に濃い半年でした。

 やっぱこういうの、好きなんだなーって思います。しかもどちらかというと裏方。コンサートの余韻に浸る間もなく、昼間は溜まった仕事や土曜のライブの準備に追われていますが、家に帰るとついビデオを見ちゃいますね。絶対DVD作って配ります! 他力本願だけど!
 サプライズで作ったIDカードとTシャツも好評でよかった~ これからもたまに飲み会ありそうだし、結婚も多そうだし、一生付き合っていきたい友人がまた増えました。

 そしてそして、当日は先輩にバイクを借りて、ちゃんと結婚式と掛け持ちもしてきました。アレですよ、自分がキューピットですよ。コンサート抜け出して駆けつけた2次会では司会とリングアナウンサーを兼務、新郎の一世一代のプロレス実況を担当しました。結論、オレは古館にはなれないw

 酒井、かなちゃん、本当におめでとう!(^^)

 今は総務だけど、一度くらいは事業課行ってみたいかも。趣味と仕事は全然違うと思いますが....

 さてこれからバンド練行ってきまーす。その前に二郎行ってから。

| コメント (5)

2007年2月24日 (土)

婚約指輪とインチアップ・そのプライスレスな価値と舞台製作を重ね合わせる。

 いよいよコンサートまで1週間になりました。
 職場の人もマイミクだから大きな声じゃ言えないんだけど、ここ最近で一番準備して、打ち込んだと言えるイベントです。最近は仕事寝坊するぐらいw
 B地区のライブもお客さんを意識して、それなりに準備をして望みますが、やっぱり規模が違います。予算も人数も準備に費やした時間も普段の50倍以上に及ぶでしょうか。
 メンバーによって関わり方は様々ですが、社会人になってもこんなイベントに関与できて、ここまで練習してこれた事に驚きと感動を覚えます。バンドもそうだけど、やろうと思ったことはやれるんだなと。そういえばマイミクであるプロボクサーの福ちゃんが言ってたっけ。

 だけど、「来年またやれ」と言われたら断りますねw

 そんな中、残業後に顔を出した飲み会で「婚約指輪のカラットとアルミホイール」の話になりました。女性にとってはせっかくの機会だから少しでも大きい宝石が欲しくて、男性にとってタイヤと一緒にアルミホイール購入は当たり前。客観的には「ただの石」「見た目が変わるだけ」なので、どっちもどっちなんですけど、お互い譲れない戦いがそこにはあるという話で。自分もホイール買っちゃう派ですね。だって「アルミはみんなが楽しい」から!

 ある人によっては無益なことでも、ある人によっては大切なモノだったりする。1円の得にもならないこのコンサートを通じて、プライスレスなものを沢山得る事ができたと思います。おぉ、綺麗にまとめたぞ(^^)
 どうせやるならきちんと準備して、精一杯やった方が楽しいし、傍観しているなら自分に出来ることを手伝った方が精神的に良いですよね。まだまだ時間ありますので、視野を広く持ってコンサートの成功を目指したいと思います。やっぱ自分、総務課だわ~

 レールは敷きました。あとは走るだけ。どうか、お時間ありましたら、僕らの走りっぷりを、見に来て下さい。
 ちゃんと同日開催される親友の結婚式の準備もしていますYO!

【OB&OG Sing Out Concert -もうSing Outしないなんて言わないよ絶対-】

3月3日(土) 開場17:30 開演18:00
入場無料
こまばエミナース
(井の頭線・駒場東大前駅西口下車徒歩5分)
http://obogteien.okoshi-yasu.com/

| コメント (3)

2007年1月22日 (月)

わくわくビレッジで踊ってワクワク

 なんだか久しぶりですね。中華街食べ放題行って体調壊したり、仕事も年度末モードで忙しくなってきちゃったり。

 そんな中、3月のコンサートのリハーサルで「高尾の森わくわくビレッジ」に行ってきました。「生ドラム持ち込めて30人ぐらいでミュージカルの練習が出来る場所」って都内になかなかありませんよね! わくわくビレッジは八王子の郊外、ニュータウン外れにある廃校になった高校を生涯学習施設として改築したところです。元学校ですが、レストランもあればお風呂もあるし、キャンプや宿泊もできます。前から気になっていたのですが、いろいろ調べて「ここしかない」って感じで決まりました。

 40人入れる大きな音楽室で4時間4000円とかかな。場所は不便ですが環境は最高です。バンド合宿とかしたいかも! あ、施設の人は親切でしたね~ 普段練習している某世田谷区民センターは「貸してやってる」感がひしひしと伝わってきて、利用時間30分前から鍵返却プレッシャーが物凄いのでのですが、わくわくビレッジは経営努力してるのかサービス良かったです。

 そもそも「施設」ってのは「施し設ける」ってお上からの視点なんですよね(^^; 管理しやすさを優先するがあまり利用者を置き去りにしてしまいがちだけど、そうはなりたくないですね。はい、自問自答。ってか自分勝手な利用者が非常に多い(しかも年齢もそれなりの人だったりする)のも事実。

 PFIとは簡単に言うと、公共施設なんかで自治体が青写真を公開して具体的プランを公募、審査に合格した民間会社が建設及び運営する事業形態です。「官設民営」とは違うけど、まぁそんなイメージ。京王グループが取ったので、まぁイメージ戦略というか単体でトントンなら良いのでしょうが、今後の取り組みに注目です。ってかまた使いたい。これ大事(^^)

 練習の方は、朝8時にレンタカー借りて機材搬入したり、中抜けして結婚式二次会の打合せに出かけたり、荷台に男10人ぐらい乗せてピストン輸送したり、「自分はMなんじゃないか」って思えるくらい忙しく、そして楽しい1日でした。今朝もレンタカー返してそのまま仕事だし....

 3月3日、学生時代のサークルOBでミュージカルみたいなコンサートをやります。ここまで来るのに1年、本番まであと1ヶ月ちょっとか。いい大人がバカみたいに一生懸命やるという楽しいステージをお届けできたらと思います。よかったら見に来て下さい!

 【OB&OG Sing-Out Concert】
 日時 3月3日 18時開演
 場所 こまばエミナース(井の頭線 駒場東大前駅西口徒歩5分)
 入場無料

 詳しくは上のバナーをクリック!

| コメント (0)

2006年12月17日 (日)

ミュージカル見てきた。来年やるので。

 今更かもしれないけどコマ劇場にWE WILL ROCK YOUを見に行ってきました。自分的には劇団四季以来のミュージカル。実は、来年の3月に学生時代のサークルのOB・OGが集まってミュージカルみたいな歌って踊るコンサートを企画しててまして(某バンドのメンバー全員参加なんだけども)、まぁ演出のヒント探しというか自分的にテンション上げる為にマイミクぽーくさんやりえもえさんを誘ったわけです。
 以下ネタバレ。見る予定ある人はご注意を。

 脚本はヒドイですね~w 超B級ベタベタSF。言うなれば、凝りに凝ったカバーライブなのかも。でもまぁ、そこには見る人を楽しませる仕組みがたくさんあって.... 最後には客席も総立ちで誰もが知ってる曲で盛り上がるという北島三郎的な「パッケージ化された娯楽」がそこにありました。完成されてるってことね。個人的に、ライブにはジャズバンドやクラシックでたまに感じる「スリリングさ」も期待してるんだけど、これはこれで娯楽として完成されてるなぁと。そういや、懐かしい話だけどTMNのCAROLもアルバムを通して物語だったし、虎舞竜がロード全13章通しライブ(迷惑)とかやってましたね。

 何はともあれ、どーしてもブースのバックバンドに目が行ってしまいながらも、3時間弱のストーリーを楽しんできました。音響・照明・衣装・舞台装置・そして役者、それぞれがいい仕事してるんだなー。そういうの好きなんですw 何より、僕らのライブと違って長期間、日によっては2ステージも!常にお客さんを楽しませ続けてるのが凄い! 1本イベントを仕上げるにこんなにヒーヒー言ってるのに....

 3月のイベントはそのうちしつこいくらいに勧誘しますね。(実は親友の結婚式と重なってて、その二次会スタッフも掛け持ちします^^; その為に原付購入するかも~)

 あ、話変わりますけどノロウィルスご注意を。ウチの職場でもあったよ~ 今日、清掃さんが消毒してたらしい! も救急車で運ばれたみたいです(^^;

| コメント (4)

2006年11月27日 (月)

腕時計が重い

 音楽部ライブの興奮も冷めやらぬウチに、オール明けで後輩の結婚式の2次会にお呼ばれしてきました。

 新婦(後輩)は自分が3年生の時の1年生。初めて新勧コンパでいろんな話をしてから、まぁ濃いサークル生活を共に過ごしたわけで、そんな後輩が幸せになるのですからちょっとしたお兄さんの心境です(^^; いやー、本当に幸せそうで良かった! 2次会では結局ウチのバンドメンバーでお手伝いをして、いつものアテレコの寸劇とかやってました。お笑いバンドの経験が無駄に活かされつつありあます..

 お相手はゼネコンなのでかなり体育会系な飲みでしたが、久しぶりに同期にも会えたので楽しかったです。元彼女に会ってかなり複雑な心境になってしまったり。伝統曲も良かった~ みんなで歌える歌があるっていうのはいいことだね。

 そのまま結局2日目オール、翌日曜は夕方スタジオ、夜スタ丼(肉増し飯増し)、バンドメンバーと27時間ぐらい一緒に過ごしたどーしよーもない週末でした。

 もうちょっとダラダラして、仕事モードに切り替えないとね。

 純子さん、末永くお幸せに。またお母さんにもお会いしたいです(^-^)

| コメント (0)

2006年10月 2日 (月)

ジャージな休日

 旅行から帰ってきて、なにがしたいってバンドがしたい! タイでライブハウスに入って、レッチリとか知ってる曲が流れるとかなりアガります。音楽って凄い。

 で、金曜は八王子つながりの女の子バンド、7up'sのいわぢが卒業ということなので花束をもって見届けに。泣きそうなライブでした。ってか泣いてました。Made in heavenとか、本当に名曲だと思う。いわぢ、お疲れ様。今までありがとう。そして、いつでも音楽やってもいいんだからね。

 土曜は仕事後後輩と飲み。案の定、寝過ごして中河原。お金無いから歩く。ナイトウォーク。そういえばナイトスクープ、最近見てないなー せっかくJcom入ったことだし、パラダイスネタとかまた見たいな..

061002_1828001_s  そして日曜、mixiで知り合ったヤイココピバンの久しぶりスタジオ。超楽しかった! なぜか林檎とかやってるし。久しぶりに人前でベース弾くのは、少しの緊張と「見てろよ!」って感情が同居してて気持ち良いです。そして飲み、もう1年経つのかー 社会人だったり、貴族(謎)だったり。職場の軽音楽部で使うレスポールも借りられたので、大満足な週末でした。うむ、資格試験の勉強とギターの練習しなくちゃ(焦)

| コメント (2)

より以前の記事一覧